花壇 冬のお手入れ

2月になりましたー!
あいかわらずいいお天気で、例年よりも暖かいですが、
やっぱり寒いものは寒いですよね!!

さて、そんな寒い時期に行っておくこと。
それは花壇のお手入れ!!

奈良ショールームの花壇にも何本かバラが植わっているのですが、
春にきれいな花を咲かせるためにも
寒くて木が休んでいるうちに枝の剪定をしておく必要があります。

そこでいつもお世話になっている山本さんが
お手入れにやってきてくれました!
f0177841_1075655.jpg

淡い色合いがかわいいアンブリッジローズも
短く切りそろえていきます。

約1年で大きくなったツルバラの群星。
f0177841_1075914.jpg

葉っぱの紅葉を楽しんだあとは
すべて葉をおとして御覧のように誘引を。
f0177841_1010021.jpg

本来なら自然と葉っぱが落ちるそうなのですが、
今年は暖かいので、こんなに葉が残っていたようです。

その脇にある花壇。
f0177841_108328.jpg

去年のガーデンセミナーで植えたストックが
きれいに咲いていたので、
社長の奥さんがチョキチョキ。
f0177841_108618.jpg

ショールーム内にきれいにいけてくださいました!
f0177841_10143218.jpg


そして、ガーデン右手のメインの花壇には
新しいバラが仲間入り!
f0177841_10151096.jpg

ブリーズ・パルファンという品種です。

薄いピンクの小花が咲くツルバラです。
春にはこのラチスを華やかに彩ってくれるでしょうか?

楽しみです!!
[PR]

# by h3l | 2016-02-04 10:19 | はな | Comments(0)  

2月の見学会と通信と・・・

2月分の家づくり通信が完成しましたーー!!
f0177841_1311242.jpg

昨日スタッフみんなで袋詰めをして、
今日発送いたします!

明日以降、皆さまのお手元に届くと思いますので、お楽しみ♪

今回は来週末に控えた見学会のご案内も同封しています!
フルタイムで働く奥様のために考えた今回のお家。
是非中のご案内をご覧くださいね!!

そしてそして、なかなか皆様からご好評いただいておりますこの通信。
「毎月楽しみにしています♪」 とか、
「これまでのものを全部ファイルに綴じて保管しています!!」など
とっても嬉しいお言葉をよくいただくのですが、
極めつけの言葉を昨日頂戴しました。

-----------------------------------------

去年の10月の見学会で初めてお会いしたKさん。
北摂方面で土地からお探しで、これまでライフプランや
家の間取りの計画、土地探しなどを一緒に行ってきました。
(このブログの前回に登場をしているお餅をくださったのもKさんです。)

それがつい先日のこと。
急なお仕事の事情で、長期間、関西を離れてしまわないといけないとのご連絡。
当然ながら家づくりも一旦ストップです。

そういうことで、わざわざお住まいの高槻から
奈良のショールームに昨日ご挨拶に来てくださったKさん。
名残惜しくも、楽しくお話させていただきました。

そして、Kさんからの一言。
「家づくり通信を引っ越した先にも送ってもらえないですか?」
というのも、毎月奥様がとっても楽しみにしていただいているようで、
「関西に帰ってきた時には、是非ハウ・ツゥさんで家を建てたい!!」とのこと。

これほど嬉しい言葉はないなぁ!!と本当に感動しました!

関西に戻ってこられる予定は約10年後。
その頃には、お互い色々なことが変化していることだと思います。
けれど、そんな風に言ってくださったKさん。
本当にありがとうございました!!!

その頃にはもっともっと成長して、
念願のマイホームを建てさせてくださいね◎

これから慣れない土地で、大変なこともあるかもしれませんが、
お二人なら大丈夫だと信じております☆

Kさん、本当にありがとうございました!
f0177841_13225573.jpg

いただいたドーナツ、美味しくいただきました!!
[PR]

# by h3l | 2016-01-31 13:25 | 雑記 | Comments(0)  

モチーーー!!!

皆様、大変遅ればせながら新年明けましておめでとうございます!
2016年始まってますね!!汗

今年は始まって早々からお客様との打ち合わせの日々に
先日行った完成見学会と、なかなか息つく間もなく今に至っております。
ありがたいことです!!

ってなことで、なかなか更新できずですみませんでした!
(言い訳にならないですね。。)

今日は先週の12日に行った毎年恒例の鏡開きの様子をお伝えします!

毎年カピカピになったお鏡を小さく切り分けて
ホットプレートで焼き、おしるこにしていただいております。
f0177841_19362384.jpg

f0177841_19482025.jpg


ただ、今年はショールームにある薪ストーブをなんとか利用できないかと思い、
あるミッションに挑みます!笑
f0177841_19362144.jpg


ってことでじゃじゃん!
f0177841_19513420.jpg

ストーブの上にアルミホイルをひいて
そのうえでお餅を焼いてみました!!

が、後からこれを見た柳原から一言。
f0177841_2051292.jpg

「ホットプレートと一緒ですやん!」

たしかにーーー!!!笑

「やっぱりお餅は直火でないと!!」という柳原の先導のもと、
急遽BBQコンロをひっぱりだし、鉄板にストーブの炭をのせて
網焼きに変更です!!
f0177841_208219.jpg

f0177841_208626.jpg


直火の威力はすごいですねーー!
あっという間に焼ける、焼ける!!
さっすが柳原パイセン!!!

テンションが上がり、日が暮れた極寒の中でも
餅を焼き続けました。笑

締めに先日お客様のK様からいただいた
お手製の丸餅を丁寧に焼いて・・・
f0177841_20103554.jpg


パクリ!!
f0177841_20104657.jpg


これがまたよく伸びる!!
お餅の熱さで変な表情ですが、大変美味しくいただきました!!
K様、ごちそうさまです。

もちろん、おしるこもたっぷり食べましたよ!
f0177841_20113281.jpg

相変わらず笑顔がへたくそな加藤。
なんなんだ!その面白い表情は!!笑

そんなこんなで、お腹いっぱい薪ストーブの魅力に取りつかれた日でした。

2016年、既に1月が過ぎようとしていますが、
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!!
[PR]

# by h3l | 2016-01-19 20:17 | 雑記 | Comments(0)  

大掃除と仕事納め

あれよあれよという間に本日仕事納めを迎えました!

今年最終日の今日は、毎年恒例の大掃除です!
手際良く役割分担を決めて、各自持ち場へ移動します。
f0177841_17384896.jpg

f0177841_17385097.jpg


今年は梁掃除の担当になったカトちゃん。
皆に心配されながら梁にたまったホコリをふきふき〃
f0177841_17385412.jpg


その後は1年間お世話になった社用車も
きれいに洗ってくれました。
f0177841_1738572.jpg


フルフル先輩は今年もストーブの煙突担当!
f0177841_1739568.jpg

手際よく煙突を解体して、きれいに洗い、
また組み立てます。
高いところでもなんのそのです!
f0177841_17391391.jpg


他にもカタログを整理したり、
雑貨売り場の拭き掃除をしたり。。
f0177841_1739775.jpg


既にじわじわ腰にキテいます・・・。(明日がこわい・・・汗)


そうこうしていると、いつもガーデンセミナーでお世話になっている
山本先生が新年のお花の寄せ植えを持ってきてくださいました!!!

ででーーん!!!
f0177841_17391637.jpg

かーわーいーいーーーっ♪

葉ボタンとジュリアンの組み合わせがきれいですよね!
山本先生ありがとうございました!


大掃除も無事に終わり、ホッと一安心。
これで気持ちよく新年を迎えることができます。

ということで、ハウ・ツゥ・ライブは明日29日(火)~1月6日(水)まで
お休みをいただきます。
7日(木)より通常通り営業いたしますので、宜しくお願いいたします。

本年も多くのお客様とお会いし、泣いたり笑ったり
充実した日々を過ごすことができました。
また多くの協力業者の皆様にも大変お世話になりました。
皆様本当にありがとうございました!!

来年は色々と変化の年になると思います!!
お客様やハウ・ツゥ・ライブに関わってくださるすべての方にとって
よりよいものをご提供できるように、これからも頑張っていきますので、
2016年もハウ・ツゥ・ライブを宜しくお願いします!!!

皆様もよいお年をお迎えくださーい☆
[PR]

# by h3l | 2015-12-28 18:18 | 雑記 | Comments(0)  

メリークリスマス☆

クーリスッマッスっがっこっとっしっもやぁってっくっるーー♪
f0177841_18161322.jpg


っと気分も踊るクリスマス!!
皆さんも昨日はチキンやケーキを食べられましたか?
私たちは久しぶりに23日の祝日が水曜日と重なったということもあって、
23日にクリスマスパーティーをした者が多かったようです。
私も友人宅にて、初めてチキンの丸焼きに挑戦しました!!

そういう奈良ショールームもこの通り!
夜には外のガーデンもイルミネーションでチカチカ☆
f0177841_18165412.jpg

店内はクリスマスグッズが皆さんをお出迎え♪
f0177841_1818668.jpg


クリスマスのウキウキ気分を盛り上げます!!

そして、本日ある方からクリスマスプレゼント(!?)をいただきました!!
f0177841_18191935.jpg

カード式の来年のカレンダーなんですが、
よくよく写真を見ると・・・
f0177841_18195673.jpg

「HOW TO LIVE(ハウ・ツゥ・ライブ)」の文字が~~!!!

すごーーーい!!!
今はこんなことができるんですね!!!

プレゼントしてくださった方の気持ちがとっても嬉しかったです♪


みなさんもあと少し、よいクリスマスを~~☆
[PR]

# by h3l | 2015-12-25 18:22 | 雑記 | Comments(0)